TVを観るとバカになる。スマホを使うとバカになる。AIはどうだ?

TVを観るとバカになるという言葉がある。左翼偏向報道とくだらないバラエティ番組ばかりで、その通りだと思う。

もちろん、TVなりのよさもある。編集や企画においてYou Tubeを観るよりも良質なコンテンツが得られることもある。

ただ、全体としては、バカになるという結論はゆらがない。洗脳されるし、脳みそ使わなくなるので。自分の頭で考えられないなら観るべきではないし、観ていると無限に時間を捨てることになる。

政治の質は国民の質を表す。日本の政治の質の低さは国民の質の低さであり、その助けになっているのがTVだと思う。左翼の新聞もね。

 

スマホを使うとバカになるという言葉がある。これはスマホ脳という書籍があるので、浸透している部分は多少あろうか。特にSNSは心身を蝕む。

 

話がそれるが、現代の子供は生まれながらにスマホSNSが当たり前の社会に生きている。だから積極的に使わせるべきで、親が自分の経験を押し付けることは足かせになるからやめろという論調も見られる。

言いたいことはわかるし、そうだと思う部分もある。だが、何が有害なのか、人としてどうあるべきか、という自己が確立していない子供にスマホを持たせることが本当によいのか。

SNSや、もっと広く言うとITを使いこなせないことで被る不利益はなにか。一般的には、自分で人生を切り拓く力であり、もっと言えば収入を得る力だろう。ただ、それは人生で本当に大切なことがなにか、という軸を持った上の話だろう。

これは人生論であり、宗教観の話だ。死後にあの世に持って帰れるものは自分の心ひとつだ。閻魔様から見たときに、生前にどのような良い行いをしたのか。お天道様に恥ずかしくない生き方をしたのか。そういった宗教観や哲学を持たずに、かりそめであるこの世のツールでああだこうだしてもね、と思う。テクノロジーは人の役に立つために使うもので、あくまでそのための方便だ。

 

さて、AI。chatGPTのもたらす未来は魅力と驚異を感じさせる。

AIが地球上の支配者的位置にある人間や、もっというと神に成り変わろうとすることが危惧される。Twitterを眺めていると、AIをありがたがるインテリ層には信仰心や愛国心が薄い印象を持つ。完全に主観だけどね。ただ、本当にそういった人物がいて、そういった人物がつくりだし、もてはやす道具にはどういうスタンスで臨むべきか。自分は被支配者層にならないために多少の知識を得て道具を使いつつも、一定の距離を置きたい。

 

知能だけでなく、知性や人間性を高めるのが人生だ。