名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」へのツッコミ

金曜ロードショーで劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」を観た。

コナンの映画を観るのは初めてだ。

全体的にはツッコミどころが多くて、おもしろがる気持ちと覚めた気持ちとないまぜであった。

 

  • コナン
    • なんでロシア語しゃべれるんだ。諜報員なのか
    • ボール蹴って手榴弾を弾くサッカースキルやばいな。メッシよりすごいぞ
    • スケボーがプロ級なのはわかったけど乗りながらスマホ操作するなよ。子供が真似するだろ
  • 光彦
    • (渋谷ヒカリエからスクランブル交差点を見下ろして)「この前に来たときは雨でよく見えませんでしたからね」と言っていたが、台風や大雪でもよく見えるぞ?
  • プラーミャ
    • どうやって液体爆弾入のランタンを設置したんだ
      • イベント実行委員会的なものに入り込んだのか。いやそれは旦那が気がつくような
      • まさかの自力設置。これも旦那が気がつくだろう
      • 渋谷区から許可を得て、かつ業者を使ったのか。それにしてもあの量の液体を入れたランタンがたわまないなんてことは無いだろ
    • 液体爆弾を本物のスクランブル交差点で爆発させるには液体量がまったく足りないぞ
      • ていうか道玄坂宮益坂って急坂じゃないからスクランブル交差点まであんなに勢いよく液体流れないぞ。液体に推進力あったから完全に放水してるレベルだった
      • 仮にスクランブル交差点にも色とりどりのランタンが吊るされてて、逃げ惑う人々が流れ出た液体を踏んで液体が混ざってドカン!という計画ならリアリティ増してよかった

 

ところどころで非現実的な演出をつかって盛り上げたり、無理やりストーリーを実現させたりするところは、子供心が無いと観るに耐えない部分であった。

しかし、安室透というキャラには短時間ながら魅力を感じた。人気があるそうなので、それもうなずける。ついつい彼のプロフィールをググってしまった。