2023年4月~ コオロギ日記

コオロギ食の議論がかまびすしいので、記録を残すことにする。

コオロギ食に懸念や忌避感がある人に対して現役大臣が陰謀論者呼ばわりするなど、新型コロナウイルスのときのような構図になっている。

反mRNAワクチンやウイルス起源の武漢流出説のように、オールドメディアが報じる情報を鵜呑みにせずに自分の頭で考えることができる人は少数派なので、異端扱いされる。

ただ、主流だったワクチン推進は今や副作用や後遺症、感染の拡大といった情報がようやく報じられるようになっている。ファクトを元に考えろ、陰謀論だ、と言って大勢に従わない人を見下していた識者という名の愚者は、どう責任を取るつもりなのか。

数年後に今を振り返ったときにどっちが正しかったのか、楽しみである。

 

コオロギに肯定的な情報

河野太郎

コオ野太郎さんは。コオロギがお好きなようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

消費者及び食品安全担当でもある河野デジタル担当相は質問に、「陰謀論者がSNSでコオロギの話を随分拡散しているようで、かなりデッチ上げの投稿が多数見られている」と答弁。「私もそれに巻き込まれて随分、迷惑をしている」などと主張した。

 

ちなみにTwitterでコオロギと検索するとこうなる(2023/04/02)。

 

 cricket_taro

Twitterやりおったな

 

コオロギに否定的な情報

イタリア政府

イタリア政府、培養肉を禁止する法案を支持 食文化の保護が理由
2023年3月30日

www.bbc.com

 

政府はこの法案と併せ、コオロギやイナゴなどから作られた粉をピザやパスタに使うことを禁じる、さまざまな命令も策定している。